雑記

ナオサンの2022年はどんな年だったのか振り返る

こんにちはナオサンです。

そろそろ2022年も終わりなので、今年やったことの振り返りをしたいと思います。

元々SNSとか日記を全然書いていない人間だったので、頑張って思い出しながら書きました!

長文になっちゃいましたがお付き合いください。

YouTuber専業はじめての年

2021年の夏にラヂオ気仙沼のバイトを辞めたので、

今年はYouTuber1本で生計を立てた初めての年になります。

1年経った感想は自由な時間がぐっと増えたこと

社畜時代は毎日働いて、土日は仕事の疲れをとるためにずっと寝る…。

みたいな生活をしていた頃に比べたら天国みたいな環境です。

頭に余裕があると、新しい事を始めようとする行動力がすごく上昇しますし、

生きてるー!って充実感がすごいです。

これは本当に動画を見てくれる皆さんのおかげです、
本当にありがとうございます。

来年もオワコンにならないように頑張ります!

アナハゼティ オンラインショップ開設

2021年の7月にSUZURIで3周年グッズを出した頃から、

りゅうと「自分達のショップを作りたいね」と話していて、

半年の期間、試行錯誤を重ねてようやく3月にオープンすることが出来ました。

オープン直後は2人で注文画面をしがみつくように見ていたのを覚えています。

グッズのこだわりを再現してくれたNAMECRAFTわんこの皆さんと、

ショップ開設をフルコミットでサポートしてくれたオガトレのサム君

ホントに助かりました。ありがとう!

来年はもっと新しいグッズを販売していきたいな〜

みなと祭り出店、市とのタイアップ

オガトレと地元気仙沼の祭りに出店したり、市とのタイアップでPR動画を出したり、多数のメディアに取り上げて頂いたり。

私達の活動が地元の人達にも認知され始めてきた事を感じる1年でした。

釣りという枠から飛び出して、気仙沼・水産・観光などのお仕事を頂けるようになったのも嬉しい変化です。

地元活性化は私達も興味のある分野ですので、来年もこういった活動は続けていきたいですね!

美術館の円卓メンバーに参加

気仙沼リアス・アーク美術館が主催する「円卓会議」のメンバーに選出して頂きました。

簡単に言うと「気仙沼の美術や文化的な活動を盛り上げよう」という会です。

YouTubeやデザインを見て選抜してくれたとのことで光栄の極み…!

色々なクリエイティブな方々とお話し出来たので、めっちゃ刺激もらえました!

数回開催されましたが、まだ具体的な施策は行っていないので、

来年は何かここで発表出来るような事をしたいなと個人的には考えてます。

株を始める

photoAC

2021年の年末頃から資産運用として株を始めました。

きっかけは両学長のリベラルアーツ大学

オススメにふと上がってきたのを見て、

俺って全然お金のリテラシーないな…と危機感を覚えたのをきっかけに、

ほとんどの動画を視聴、簿記試験を受けて、家計簿で無駄な支出と保険の見直し。

銀行の預金の一部を、米国株・国内株を中心に株での資産運用に切り替えるなど、

取り憑かれたようにお金の勉強してました。

特に目的があるわけではなかったけど、単純に資産の数字が増えるのが楽しみで続けられたって感じです。

運よくコロナと円安前のタイミングだったので、株はだいぶ調子良く運用してます。

楽天イーグルスにハマる

オススメに流れてきたパリーグTVを見ているうちに野球観戦にハマりました。

2013年の楽天初優勝の時にめちゃめちゃ感動したので、マー君が戻ってきたのが大きいかもしれません。

初めて仙台の球場にも足を運んでみましたが、あのお祭りみたいな雰囲気最高!

2回しか行けなかったので、来年はもっと行きたいなぁ。

子供の頃は祖父の影響で阪神ファン。特に新庄選手が好きだったので、

ファイターズ戦で本物を見れたのもいい記念でした!

オガトレと一緒に行った時のものを動画にしてくれたので見て〜

バッティングセンターにハマる

メガバスのカオルさんとバッティングセンターへ遊びに行ってから、

自分で打つことにもハマるようになりました。

自分のグローブとバットを買ってフォーム確認用で自撮りをしていたのですが、

大塚さんからもったいないからSNSに投稿したら?とオススメされ、

年末頃からTwitterに動画投稿するのが日課になりました。

最近は大塚さんやトミーとも一緒に打っていい汗かいてます。

来年は目指せホームラン!

1人暮らしをする

PhotoAC

Uターンしてから気仙沼の実家に住んでいましたが、

そろそろ1人暮らししたいな。と思い仙台方面に部屋を借りました。

最初は外食しまくってTHE不健康な生活だったのですが、

ダイエットの影響もあって最近は自炊にハマりだし、

スーパーに通うことが日々の小さな楽しみになっています。

でも外食しないと別に仙台まで行く必要なくね?と最近思い始めたので、

もしかしたらもっと近場に引っ越すかもしれません。

好きな事をしたい時は1人暮らしで、寂しくなったら実家に帰る。

このスタイルが今の所最強かもしれない。

ダイエットを始める

ゲストにくまかずをお呼びした回のラジオで、

ウォーキングやる!と言ったのをきっかけに停滞していたダイエットを再開しました。

執筆現在、2ヶ月で8kgほど痩せました。自分えらい!

最近はご縁でパーソナルジムを開業予定のダイさんと知り合い、

モニターとしてダイエットのコーチをして頂いています。

やっぱり誰かに報告する必要があると、自分に甘くならなくて良いなと思いました。

思わぬ副産物としてウォーキングしながらオーディオブックで本を聴く

という習慣にハマり、暇さえあれば歩きたくなるようになりました。

アイデア出しをする時にも最適でウォーキング信者になりそう!

本を読むようになった

上記の続きで、オーディオブックを使うようになって本を読む習慣が出来ました。

特に読むのはビジネス書。

言葉は知っているけど意味はよくわからない。というようなテーマを勉強するのに役立っています。

本を読む→モチベが上がる→仕事が捗る というめちゃくちゃいい循環が生まれて、

今年身につけた中でダントツで1番良かった習慣です!

でも、知識だけ身につけて行動が変わらない。というパターンの失敗を人生で沢山経験してきた私なので…

来年は実際に手を動かす!というのを目標にしたいですね。

ブログを始める

はい!このブログですね。

始めた理由はいろいろあるのですが、

きっかけは本を読み始めて、そのままで終わらせるのは勿体無いから

自分の言葉でまとめて忘れないようにしよう!と思ったからです。

あと、収益がYouTube1本というのもいささか不安なので、

このブログが成長して少しでも資産になってくれれば良いなという願いもあります。

あとは、自分の考えの整理、他の仕事に繋がる、発信の練習etc.

今の所大変ですが、書いていて楽しいので続けていきたいですね!

3Dの勉強をはじめ…たい

本を読んだ中で1番ワクワクしたのがメタバースの本でした。

これがきっかけで無料3DソフトBlenderに手を出し、

本を読みながらちまちまと勉強をしているのですが、

3Dしたいけど、ブログも書きたいし、ウォーキングもしたい、本も読みたい、デザインもしたい、YouTubeもしたい…etc.

うああああ時間と身体が足りねえ!状態

もっと娯楽の時間を削るか、どれかを手放すしかないんでしょうけど、

それをまだ決めかねている状態です。

でも3D自体にはとても興味があるので、今後何かしらで関わっていけたらなと。

最後に

以上が今年のやってきた事です。

これだけ見てるとなんか活動的ですね。

でも俺は知っている。これは一時期のハイテンションが続いているだけなのだと。

だって常時こんなストイックなら、こんな体型にそもそもなっていないはずだもの。

だからこのブログで宣誓して少しでも長続きしたいです。やるぞ!

来年の目標とかは、また年が明けてから書く予定です。

もし読んだ中で一緒に出来そうなものがあったら声をかけてくれると嬉しいです。

一緒に何かしましょ!

それでは長くなりましたが、皆さん良い年を!

それでは!