ダイエット

ダイエット停滞期にハイカーボを試したら体重が減りはじめた話

こんにちは、絶賛ダイエット中のナオサンです。

ダイエットを始めて1ヶ月経過した頃、私はとある問題に直面していました。

そう。停滞期である!

開始直後は1日で-0.5kgなんて当たり前。
なーんだ簡単じゃん!と喜んでいたのも束の間。
突然体重が減らなくなって2週間が経過しました。

ナオサン
ナオサン
同じ食事や運動をしているのになぜ…

そんな中ダイエットのコーチをしてくださっているダイさんから、とある助言を頂きました。

ハイカーボを試してみましょう!

ハイカーボとは?

ハイカーボとは、停滞期を抜け出すために「糖質をたくさんとる日」のことです。たった1日の食事をハイカーボにするだけで、ピタッと止まってしまった減量が再開しやすくなります。

ティーバランス

ダイエットの食事制限で省エネモードになった代謝を、
一時的に大量の栄養を入れてあげることで復活させてあげる。
チートデイのような感じでしょうか。

ダイさんが提案してくれたハイカーボの摂取量は以下の通り。

ナオサン(身長169cm 体重87kg)の場合

従来
炭水化物:250g
タンパク質:150g
脂質:50g

ハイカーボ
炭水化物:750g
タンパク質:150g
脂質:30g

従来の3倍の量の炭水化物750g(3000kcal相当)に加え、
タンパク質は従来通り。脂質は内臓脂肪になってしまうので従来より控えめとのこと。

一時的に体重は増えるものの、上手くいけば数日後にはまた減り始めるらしいです。
今までダイエットして来たものが無駄になるのではないかと少し不安になりましたが…

ナオサン
ナオサン
こんなに食べれられるなんて夢のようだぜ!!


私は久々に大食いできる喜びの方が圧倒的に大きかったです。笑

いざ実践だ!

お昼ご飯 (12:00)

いつも12時頃に起きている私は基本、朝ご飯は食べません。
というわけでハイカーボ生活は、お昼からのスタートです。
最初に作ったのはこちら!

マルちゃん焼きそば3人分丸々全部ッ!!

出典:Amazon

BBQとかでよく食べているアレです。
この袋に入っているやつ1度全部食べてみたかったんですよねー!
こちらに鳥胸肉と白菜を炒めていざ実食。

いただきま〜す

うめええ〜〜〜〜〜!!

3人前食べられるというだけで罪悪感が凄すぎる!

デザートには「ごま団子」と「草大福」を2個を食べました。
和菓子は脂質が少なく炭水化物が多いのでハイカーボにはオススメの料理だそうです。

ペロリと食べてもうお腹いっぱいです!めっちゃ食べられて満足!
ハイカーボ最高すぎないか??

ここまでの摂取カロリー

総カロリー 1974kcal
炭水化物:384.6g (残り365.4g)
タンパク質:75.0g (残り75.0g)
脂質:16.8g (残り13.2g)

夕ご飯 (18:00)

大変です。お腹が空いていません。
あれだけ食べたらそりゃそうか。
しかし食べなきゃいけないので食事の準備をしましょう。

夕飯はネギトロ(120g)にしました。
選定理由は私の中で一番ご飯が進む料理だからです。
脂質が少しありますが、ちゃんと計算したので大丈夫!

ご飯400g(お茶碗2杯くらい)と一緒にいただきます!

デザートには「芋あんころ」を2パック(8個)を用意しました。
なんとか食べられましたが、もう胃袋はほとんど限界。

ハイカーボ大変だよ!!

ここまでの摂取カロリー

総カロリー 3035kcal
炭水化物:597.0g (残り153.0g)
タンパク質:114.4g (残り35.6g)
脂質:27.3g (残り2.7g)

夜食(22:00)

さて、賢い皆さんならお気付きかと思いますが、
まだ目標カロリーまで足りません。

という事で夜食タイムスタートです!

うどん2玉を使ったざるうどん

バナナを3本食べてフィニッシュです!

ここまでの摂取カロリー

総カロリー 3747kcal
炭水化物:756.4g
タンパク質:132.7g
脂質:29.8g

もう限界まで食べきりました。満身創痍です。
タンパク質が少し足りなかったですが許してください…

そんな訳でハイカーボは無事に終了。
日課のウォーキングとスクワットを行って体重を計測したのでした。

体重の結果は?

ハイカーボ直後

普段寝る前に体重を測っている私は、
まだ胃に食べ物が残っている状態ではありますが、計測をしてみることに。
結果は…

体重 87.3 → 89.7kg (+2.4kg)
体脂肪 28.9 → 29.7% (+0.8%)

当然のごとく大量に増えていました!
わかっていた事ですが、今までの減量が無駄になったようで結構ビビります。汗
本当に大丈夫なのかと…?

そして翌日からは普段のダイエットと同じ生活をしていました。
同じ食事をして、同じ運動です。
その2日後、いきなり体重に変化がありました。

2日後

体重 89.7 → 86.9kg (-2.8kg)
体脂肪 29.7 → 28.4% (-1.3%)

あれ?もう停滞期の頃の体重より減ってない?

体重が元に戻ってきて一安心していたのも束の間。
まさかの停滞期より減少です。こんなに早くていいの??
炭水化物って意外に早く消化されるんですね!

1週間後

体重 86.9 → 86.3kg (-0.6kg)
体脂肪 28.4 → 27.7% (-0.7%)

その後、最初のような勢いは無くなりましたが順調に体重は減ってこのような結果に。
リバウンドするような感じもなく、これはハイカーボ成功と言ってもいいのではないでしょうか!
いやーあんなに食べたのに結果的に減るなんて!嬉しい!!
ホント人体って不思議ですね。

まとめ

今回私が実践したハイカーボは、停滞期から1週間で-1.0kgの86.3kgで終わりました。
あくまで私のケースですので、同じ方法でも効果には差があると思いますし、
過度な摂取は健康を害する恐れがあるのでご注意ください。

ともあれ、私の体ではハイカーボはダイエットに効果あり!という結果になりました。
一例の実体験として参考にしてもらえると幸いです!

またダイエットで進捗がありましたら報告しますね。
それでは!