YouTube

最近ハマってるYouTubeチャンネル「ゲームさんぽ」を紹介するよ

こんにちはナオサンです。

今回は私が最近ハマっているYouTubeチャンネル
ゲームさんぽ /ライブドアニュース」を紹介します。

ライブドアニュースが運営するYouTubeアカウント。

ゲーム実況企画「〇〇のプロと行く ゲームさんぽ by ライブドアニュース」ほか、インタビュー動画、ニュース動画などを配信しています。

ゲームさんぽ /ライブドアニュース 概要欄

どんなチャンネル?

ゲームさんぽ /ライブドアニュース

ゲームさんぽは「各業界のプロと一緒にゲームをして、専門知識を教えてもらおう
というコンセプトのチャンネルです。

例えば、生物学者ポケットモンスターをやったり、
プロ野球選手プロ野球スピリッツをやったり、
古代ギリシャ研究家Fate/Grand Orderをやったりします。

ヲタクの話って面白い

言い方が失礼かもしれませんが、
専門家の方は、その業界の事が好きでたまらなくて沢山の知識を身につけた
ヲタク気質の方だと私は勝手に思っています。

そんなヲタクの人の話って面白いんですよね。笑

話を聞いていると、この人本当に好きなんだな
というのがめちゃくちゃ伝わってきて、
それを感じ取るとこちらも嬉しくなります。

そしてそれを聞いている内に、自分もその業界に興味を持ち始めるのです
今までやってきたゲームを違った角度から見られますよ!

私のオススメ動画3選

【征服王】古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち #11【イスカンダル編】

古代ギリシャ研究家「藤村シシン」先生と「Fate/Grand Order」(通称:FGO)をプレイする動画です。

シシン先生はギリシャ愛が本当によく伝わってきて、
イスカンダルの知識も楽しみながら頭に入ってきます。

他にもアサシンクリードなどもプレイしており、
シシン先生が出演する動画は多数あるので、ここから沼にハマってほしいです!

【草】雑草の専門家と歩くポケモンの世界/ゲームさんぽ植物学ゼミ

植物学者の「稲垣栄洋」先生と「ポケットモンスターアルセウス」をプレイする動画です。

普段なにげなく見ていた草ポケモンを生物学的観点から解説してくれています。
この動画、ゼミの学生さんも一緒に見学しており、
先生がたまに質問を投げかける部分が、
本当に講義を受けているような感覚になって面白いです。

【プロの視点】国立美術館の主任研究員と『あつ森』博物館めぐりしてみた #01

国立美術館の主任研究員「川瀬佑介」さんと「鶴見香織」さんで「あつまれどうぶつの森」をプレイする動画です。

ゲーム内にある美術館を、学芸員目線から解説してくれています。

どうぶつの森をプレイしたことのある人ならわかると思いますが、
この美術館要素は1つのコンテンツではありますが、ゲームのメインではありません。

そんな所にも全力で答える学芸員さんが素敵ですし、
細部までこだわって作っている任天堂にも感服する動画になっています。

色々なプロに出演してほしい!

普段何気なくプレイしている部分にも、
隠された色々な要素を教えてくれる名チャンネルです。

ぜひ皆さんもやったことのあるゲームがあったらぜひ見てみてください!

それでは。

RELATED POST