雑記

W杯「日本vsドイツ」に熱狂する夜。ABEMAは視聴数1300万人越え?

こんにちはナオサンです。

サッカーワールドカップ カタール大会、
日本vsドイツの試合を見て興奮が収まりません。

中学の頃はサッカー部だったので、TVにしがみつくように観ていたワールドカップも、
年月が経ってTV離れと共にあまり観なくなっていました。

今日も実は試合があることを直前まで知りませんでした。

普段は釣りの撮影をしている時間なので、突然の雨に感謝。
試合開始の通知をしてくれたYahoo!ニュースに感謝。
ネットで無料でW杯を見せてくれるABEMAに感謝。

情熱と感動をもらいました!

視聴数は1300万人超え

https://twitter.com/Negiyaki74/status/1595444177764225025

試合と並行して驚いていたのが、ABEMAの視聴数。
確認できたもので1300万人を超える視聴数※は、
社長の藤田晋さんも過去最高視聴数だとツイートしていました。

※正確な数がまだ未発表のため、11/24の推定

ネット発のTVがここまで視聴されたのは、
ネットサービスの歴史から見ても歴史的な日ではないでしょうか?

ナオサン
ナオサン
そしてこの視聴数でも止まらないシステム面の強さ…

最近ABEMAがまた盛り上がってない?

2006年にリリースされた当時のAbemaTVのアプリを私も利用していましたが、
「一度観たアニメやドラマの再放送しかやってないな〜」
という印象でした。

しかし最近は、オリジナルコンテンツ番組や、ニュース、新作アニメなど
面白いコンテンツが充実してきたような気がします。

今回も解説に本田圭佑さんを呼んだり、
ネットで話題を呼ぶような人選も、さすが上手いなと思います。

出典:CyberAgent2022年通期決算発表

営業損益はまだ赤ですが、売上高は順調に伸びており、
2021年に藤田社長は「損益改善フェーズに入った」といっています。
出典:gamebiz

個人的には、見逃し配信や、地上波では出来ないニッチな番組が出来る、
ネットTVの拡大は大賛成なので、
藤田社長にはなんとか頑張ってABEMAを成功して欲しいなと思っています。

第2戦は11/27のコスタリカ戦!

出典:ABEMA

次回の対戦は、11/27(日)のコスタリカ戦!
日本(FIFAランク24位)コスタリカ(FIFAランク31位)
これまた激戦になりそうなカードですね。

この試合もABEMAで無料で観られるようなので、
ぜひ一緒に盛り上がりましょう!

それでは。