3DCG

初心者がはじめて3DのCG制作に挑戦してみる#1

こんにちはナオサンです。

「世界2.0 メタバースの歩き方と創り方」という本を読んで、強い衝撃を受けた私は、
メタバースに関わる何かがしたいと考えていました。


そこでまずは習うより慣れよ!
実際に3DCGを作ってみることにしました。

参考書を買う

今回買ってみたのは「ていねいに学ぶ Blender モデリング入門」ウワン著 です。

Blenderとは無料で3DCGが作れるソフトウェアです。
無料と侮ることなかれ、その機能は高性能でリアルな質感からアニメーションまで幅広く制作出来るとのこと。

Twitterでは沢山の作品が投稿されています。
この方の作品CGなんですよ。まじですげぇ・・・!

Blenderをいじる

本を読みながらBlenderをインストールし、
チュートリアルのウサギを作ってみます。

書かれてある内容をやっているだけなので、そこまで難しい所はありませんが、
思った場所に配置できなくて、なかなか苦戦しています。

とりあえず2日かけてここまで出来ました。

うわ〜これは大変だぞぉ。

イラレやフォトショは2次元なので、平面だけ考えていればいいですが、
3次元なので考える領域が増えてきます。

慣れれば、すぐに作れるようになるものなのかなぁ?

というかこれ無料なのか…すごい時代だな。
こういうソフトってうん百万円するんじゃないんだ。

ここにも創作の民主化が進んでいるんですね。マジでいい時代だ!

次回は着色!

本によると次回は着色していくみたいです!
ここからグッとリアルになりそうなので楽しみですね!

興味ある人もし良かったら一緒に始めませんか?
一緒にやって切磋琢磨しましょうー!

それでは。